三丁目の夕陽

a0020932_21541056.jpg


ここが引っ越してきた三丁目です。路地というコトバがしっくりきます。
8日前のこの写真ではまだ寒々しい感じの正面の山肌ですが、5月に入って新緑と残雪に彩られ、色彩がぐっと増えました。見ているだけでもなごんでしまう・・・。

住まう人々も、皆あたたかな方ばかり、昨日は三軒向こうのばあちゃんが、手作りのちまきを呉れました。端午の節句ももうすぐですね。最初はこれまでのところと比べて家が建て込んでいて鬱陶しいかなぁ、と思っていたのですが、いまはこの密度の濃い、だけどそれほど干渉されない住み心地が気に入っています。

・・・でもって、三軒向こうの「ゆうくん(3歳)」と「あゆちゃん(5歳)」をさっそく子分に従え、倅と娘はこの路地を遊び場にしている毎日です。この写真でも夕陽を背にキックボードとBMXで暴走してるんですがわかりますか?
[PR]
by y-gotosan | 2005-05-02 22:01 | 三日坊主日記
<< 里の春 尼崎の惨事に >>